当サイトでは、利便性の向上や利用分析のため、クッキーを使用してアクセスデータを取得しています。詳しくは「クッキーポリシーについて」をご覧ください

田中道議(右)への支援を訴える石井幹事長=25日 北海道釧路市

公明ニュース

物価高対策、強力に推進

北海道釧路市で石井幹事長

2023年2月26日付

 公明党の石井啓一幹事長は25日、北海道釧路市で開かれた「新春政経セミナー」に出席し、物価高騰対策として、公明党の推進で昨年からのガソリンなど燃油価格抑制策に加え、電気・ガス代の負担軽減が実現したことを紹介。さらに、飼料価格高騰により経営が圧迫されている酪農家らへの支援や物価高を上回る賃上げに取り組むことを強調した。

田中道議(右)への支援を訴える石井幹事長=25日 北海道釧路市
田中道議(右)への支援を訴える石井幹事長=25日 北海道釧路市

■ネットワークで支援届ける

 また、石井幹事長は、党が推進した地方創生臨時交付金について、「年度末までの追加交付を政府に強く働き掛け、継続的な支援につなげていきたい」と力説。統一地方選勝利へ向け、「公明党の強みは、国と地方のネットワークの力であり、地方議員こそ党の要」と訴え、絶大な支援を呼び掛けた。

 道議選(釧路市)に挑む田中ひでき道議は、国会議員との連携で進めている地域活性化策などを紹介し、「必ず勝利し、より良いまちづくりに力を尽くす」と決意を述べた。

 この日、北九州市門司区と相模原市中央区にも党幹部が駆け付け、支援を訴えた。

kdlogo_gray

シェア

kmplogo

©︎2022 KomeiShimbun