当サイトでは、利便性の向上や利用分析のため、クッキーを使用してアクセスデータを取得しています。詳しくは「クッキーポリシーについて」をご覧ください

政策実現が公明の強み

公明ニュース

政策実現が公明の強み

物価高、負担軽減をリード

2023年3月6日付

 統一地方選前半戦(道府県・政令市議選)の告示を今月末(31日)に控え、公明党の山口那津男代表ら党幹部は5日も、全国各地で開かれた街頭演説会や時局講演会に駆け付け、激戦突破に挑む予定候補らと共に、党の実績や政策を訴え、絶大な支援を呼び掛けた。

物価高対策に全力を挙げると訴え、田村こうさく県議(右)への支援を呼び掛ける山口代表=5日 千葉市
物価高対策に全力を挙げると訴え、田村こうさく県議(右)への支援を呼び掛ける山口代表=5日 千葉市

■追加対応策も必ず実行/千葉で山口代表

 山口代表は、千葉市で開催された時局講演会に出席し、「実行力とネットワークを生かした実現力を兼ね備えているのは公明党だけだ」と語り、統一地方選の公明勝利に向けて支援を訴えた。

 山口代表は、今回の統一地方選には後半戦(東京特別区・一般市・町村議選)も含めて、公明党から1555人が挑戦すると報告。そのうち3割以上が女性であることに触れ、「女性の声を政治に届けるパワーは公明党が一番だ」と力説した。

 物価高への対応については、ガソリンなど燃料油に対する激変緩和の補助金をはじめ、電気・都市ガス代の負担軽減を実現してきたことを紹介。公明党が創設・拡充をリードしてきた地方創生臨時交付金を活用し、自治体が地域の実情に応じて学校給食費や水道料金の負担軽減などが図られていると強調した。その上で、3月以降も食料品の値上げが続く見通しを踏まえ「今月中旬までに公明党として物価高に対応する追加策を政府に要請する」と明言。物価高に対応した予備費の活用も含め、地方創生臨時交付金の積み増しなどを求めていくと述べた。

 このほか、児童手当に関する対象年齢の引き上げや所得制限の撤廃、支給額の増額など、子育て支援策の充実にも取り組んでいくと語った。

暮らしや子育てを支えると力説する横山ひであき県議=同
暮らしや子育てを支えると力説する横山ひであき県議=同

 会合では、千葉県議選に挑む田村こうさく(千葉市花見川区)、横山ひであき(八千代市)両県議が決意を訴えた。

■自然災害から住民守る/新潟・長岡市で石井幹事長

 公明党の石井啓一幹事長は4日、新潟県長岡市の時局講演会で「物価高対策や子育て支援など、党の政策は全国の地方議員が拾い上げた声を集約したものであり、党のネットワークの要がまさしく地方議員だ」と訴え、統一地方選勝利へ絶大な支援を呼び掛けた。

 石井幹事長は「防災・減災を政治、社会の主流に」と掲げる公明党の訴えが反映され、国土強靱化に向けた政府の「3か年緊急対策」「5か年加速化対策」につながったと強調。県内では、信濃川の洪水を防ぐ大河津分水路の改修などの対策が進んでいることに触れ「豪雨や豪雪から住民の命と暮らしを守るため、地域の防災力向上を後押しする」と力説した。

安沢みねこ県議(右)と共に必勝を誓う石井幹事長=5日 新潟・長岡市
安沢みねこ県議(右)と共に必勝を誓う石井幹事長=5日 新潟・長岡市

 会合では、来賓として花角英世県知事らがあいさつ。新潟県議選に挑む安沢みねこ県議(長岡市・出雲崎町)が必勝への決意を表明した。

kdlogo_gray

シェア

kmplogo

©︎2022 KomeiShimbun